株式会社 三協

三協からのお知らせ

2025年7月14日
夏屋外プール水のpH管理
pH(ピーエイチ)はプール水の酸性アルカリ性を示します。酸性が強くなると鉄配管が錆びます。アルカリ性だと消毒剤に使用している塩素の効果が低下してしまいます。お使いの塩素剤の種類によって、どちらになりやすいかということが分かります。
固形塩素剤の包装の表示成分にトリクロロイソシアヌル酸と書いてあったら酸性になりやすく、液体塩素剤の成分に次亜塩素酸ナトリウムと書いてあったら、アルカリ性になりやすいです。使用している塩素剤の種類を知ることで、プール水質の傾向をつかむことができます。これによって対策の方法が分かれます。前者の場合は使用するpH調整剤はアルカリ性薬品で、後者の場合は酸性薬品となります。
ご使用の塩素剤の種類と対策は、薬品業者、ろ過装置メーカーに確認していただくのが良いでしょう。

2025年7月7日
残留塩素が出ない!!その意外な落とし穴!!
「残留塩素が出ないんだけど?」。先日、この様な問い合わせをいただいました。原因を探るべく、電話口で聞き取りを行います。
「ろ過装置は動いているか?」「塩素注入ポンプは動いているか?」「塩素剤はちゃんとあるか?」等を確認、全く問題はなさそうです。その後、塩素の注入量を上げて【これで出ないはずない】と考える状況にしていただき、測定してもらってもまだ出ないとのことでした。迷宮入りかと考えた矢先、一つの可能性が浮かび「DPD試薬(塩素測定用の試薬)は正常ですか?」と伺ってみると。。。【間違った試薬で測定されていました】
まさかという話であるので、逆に気付くのが遅れてしまいました。意外な落とし穴です。皆様もトラブルの際は一度、基本的な部分で何か見落としている点はないかとご確認いただくのがよいでしょう。

株式会社 三協
本社 / 愛知県西春日井郡豊山町豊場野田112 〒480-0202 TEL(0568)28-1771
東京営業所 / 東京都世田谷区弦巻四丁目17番4号 〒154-0016 TEL(03)3427-3105
Copyright 2003-2025 SANKYO CO.,LTD. All rights reserved.
page-top